税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

「ここ一番」に強くなれ!

2009年7月29日 08:18 | | コメント(0)

『 「ここ一番」に強くなれ! 』

大和書房

三田紀房


経営者オススメ度 ★★★☆☆

 

simgres.jpg

 

 

 

昔「ホットドックプレス」に連載されたいた

「試みの地平線」を思い出しました(笑)

あれは、小説家。こちらは漫画家。


徹底した現場主義と効率化(ムダを省く)を進める仕事力、

成功本など読んで感心していても、仕方がないと。

確かに、現場で仕事ができてなんぼのものかな。



_________________________

 

以下、引用。



仮に10個の仕事があるとしたら、そのうち大切な仕事はせいぜい3つ程度のもので、

残りの7つはどうでもいい「雑務」だ。

この雑務に、時間と労力を費やすことほど愚かなことはない。

そこで、雑務を簡単に処理できる「仕組み」をつくる、雑務には時間も労力もかけない。

48P

 

 

 

性格を変えようとか生き方を変えようなんてことは考えず、ただ「行動を変えるのだ。

これなら気質も性格も関係ない。やるか、やらないか。

行動には、この二者択一しか存在しないのである。

自分を変えたければ、自分の性格ではなく「行動」に焦点を当てよう。97P

 

 

 

人は「物事には限りがある」とわかったとき、はじめて戦略的になれる。

時問がないからこそ、お金がないからこそ、人が足りないからこそ、

武器が足りないからこそ、戦略が生まれるのだ。100P

 

 

 

自分をルールで縛り、さまざまな作業をルーチン化するからこそ、余裕が生まれるのだ。

ルーチン化してしまえば、余計なことを考えずに済む。

その都度考え込んだり迷ったりすることがなくなり、

いつもの流れに身をまかせるだけで物事がうまく運ぶようになる。

 

そしてそこで得られる時間的・精神的な余力を、別のことにつぎ込むことができるようになる。

仕事なんて・ルーチン化してナンボなのだ。

そして自分をルールで縛れば縛るほどほんとうの自由を手にすることができるのだ。103P

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。