税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

俺は、中小企業のおやじ

2009年8月10日 22:22 | | コメント(0)

『 俺は、中小企業のおやじ 』

日本経済新聞出版社

鈴木 修

 

経営者オススメ度 ★★★★☆

 

 

s51o6KGwPHKL.jpg

 

 

 

歴史のある企業で現在大きくなっている会社は、

一枚一枚薄い紙を重ねるように、会社を成長発展させてきたのですね。

この本で、その様子がしっかりと読み取れます。


現代では、新参会社でも「あっ!」という間に大きくなることができますね。

だから、若い経営者が出てきた。

良いとか悪いとかではなく、世の流れですから。

彼らもきっと素晴らしい人、凄い人たちなんだろうと思います。


でも、歴史を重ねてきた人の言葉には重みがある。



_____________________________

 

以下、引用。



スズキはもともと小さな会社ですから、

巨大なライバルと対等に戦えるわけはありませんが、

「これだけは絶対よそに負けない、という特長のある会社にしたい」

と私は常々思っていました。

後にリスク承知でインド市場に飛び込んでいったのも、

「他の大手が手を伸ばさないインドなら、1番が取れるだろう」と考えたからです。41P

 

 

 

当時は「キャッシュフロー経営」という言葉はありませんでしたが、

スズキの投資方針は、いまから思えばキヤッシュフロー経営の典型でした。

自分で稼いだ金の範囲で投資し、その一線を踏み越えない。

これを肝に銘じていましたし、いまもそうです。44P

 

 

営業には「競争」が不可欠です。セールスマン同士で競争する、他社と競争する。

そんな競争のなかから知恵も出てきます。60P

 

 

「製造業は1円のコストダウンが生死を分ける」といわれます。

外部の人は「そんなのはおおげさじゃないか。1円はしょせん1円だ」

と思われる方も多いでしょう。

でも、1円を大事にするというのは、決して空疎な精神論ではありません。

1円の重みというのは、私たちが日々実感していることなのです。97P

 

 

弱い相手とばかり試合をしていると、

「自分の腕前が上がった」と勘違いしてしまうものですが、

実際には腕はなまってしまうことのほうが多いのです。108P 

 

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。