税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

「決断力」

2009年8月21日 20:24 | | コメント(0)

『 決断力 』

角川書店

羽生 善治

 

経営者オススメ度 ★★★☆☆

 

 

sdecision.jpg

 

 

 

何でもよい。

ひとつのことを、深く深く掘り下げていけば、

人としての幅もどんどん広がっていく、

そう教えられたことがありました。


そのことをこの本は語ってくれている。

 

 

___________________________

 

以下、引用。



一般社会で、ごちゃごちゃ考えないということは、

固定観念に縛られたり、昔からのやり方やいきさつにとらわれずに、

物事を簡単に、単純に考えるということだ。

私は、「キスで行け」、つまり、簡単に、単純に考えることは、

複雑な局面に立ち向かったり、物事を推し進めるときの合い言葉になると思う。25P

 

 

 

 将棋にかぎらず、私たちはとかく膨大な量の情報や知識に埋もれがちだ。

定跡を生かすにも、情報におぼれるのではなく、

まず、"自分の頭で考える"ことが先決だと思っている。27P

 

 

私は、将棋を通して知識を「知恵」に昇華させるすべを学んだが、

その大切さは、すべてに当てはまる思考の原点であると思っている。29P

 

 

「仕事にゆき詰まったときは整理整頓」というのが口癖だった。

休みの日になると朝早くから起き出して、部屋の片付けを始めるのだ。

うるさくて寝ていられなかったことを思い出すが、

私もその遺伝子を受け継いだようだ。36P

 

 

私は、将棋を指す楽しみの一つは、自分自身の存在を確認できることだと思っている。

人生は食事をして眠るだけのくり返しではない。

「こういうことができた」「こういうことを考えた」という部分がある。

それは楽しさであり、人生を有意義にさせてくれる。

私は、将棋にかぎらず、何かに打ち込んでいる人には、

そういう発見があると思っている。122P

 

 

才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを持続することである。

168P

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。