税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

自己プロデュース力

2009年11月17日 08:20 | | コメント(0)

『自己プロデュース力』

ヨシモトブックス

島田紳助

 

経営者オススメ度 ★★☆☆☆

 

 

sddimgres.jpg

 

 

テレビからはいなくなってしまいましたが(^_^;)



島田紳助の話し方は、飛びぬけて感情が入っている。

だから、人は惹きつけられる。

と、何かで読んだ記憶があります。

 


この本を読むと、

彼は、努力した、研究した、というのが分ります。

そして、その努力と研究する才能があった。

 

 

_______________________________

 

以下、引用。

 

 

例えば、才能に、通知表みたいに五段階あったとしましょう。そして、努力にも。

もし、5の才能の人間が、5の努力をしたとしたら、

5×5=25で最高の結果が出ます。

ただし、5の才能を持っていても、1の努力しかしなかったら、

5×1=5でたいした結果が出ません。10p

 

 

 

その時代時代にどんな人が売れていたのか、どんな笑いがウケていたのか、

それがどういう風に移り変わっていったのか、

あるいはずっと共通しているものがあるのか、徹底的に調べるんです。29p

 

 

 

僕がよく言うのは、「X+Y」でものを考えろ、ということ。

「X」は自分の能力。自分は何ができるのか。

これは自分にしかわからないのだから、自分自身と向き合って必死に探すしかありません。

「Y」は世の中の流れ。

これまでどんなことがあって、いまどんな状況で、5年後10年後、

それがどんな風に変わっていくのか。

これは 資料が揃っているんだから、研究することでわかってくるはずです。30p

 

 

 

いちばん大切なのは、無闇に練習をしないということ。

どんな漫才をするのか、自分の中で明確な方向性を持って、

それに従って練習をするということ。

あとは、自分なりのデータ分析。世の中の流れを見極める。

それを真剣に考える。121p

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。