税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

2010年2月12日 07:40 | | コメント(0)

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』

PHP研究所

松下幸之助

 

経営者オススメ度 ★★★★☆

 

simgr2rfes.jpg

 

 

 

よい本でした。

松下政経塾で幸之助が塾生に語った

言葉がまとめられています。



以前何かの本で読んだのですが、

アメリカでは松下幸之助を次のように語っていたそうです。

「彼は、経営者になっていなかったら、偉大な宗教化になっていたであろう。」

 

 

_______________________________

 

 

以下、引用。

 

 

きょうからものを見るのに、自分に都合のいいように見んと、

自分に都合がようても悪うても、実相をつかまないといかんわけやな。

そういうことを心がけていったら、

いつとはなしに素直な心で判断ができるようになる。24p

 

 

 

ぼくは、知識も健康も力もないしな、ケンカしたら負けるし、弱い男や。

それが、今日こうしてあるというのは、自分の才覚というのも、ないとは言わんけど、

ある程度あったんやと思うけども、

その才覚の前に他人の意見を、いいなと思うものは素直に取り入れたわけやな。

それで今日の成功があると思うんや。26p

 

 

 

志がある者にとってはまことにありがたい時代や。

最前言うたように、思ったことは必ず達成できる。

思わないことは達成できない。

だから、思わないといかん。

こういうふうにやろうと諸君が思わないとあかん。

思えば、そのこと自体にまちがいがなければ達成できるということだけは、

ぼくの体験から言える。65p

 

 

 

何事も基本となるのは、熱意である。

四六時中、頭の中は仕事のことでいっぱいになる。

そうなると不思議なもので、新しいことが浮かんでくるものだ。

浮かばないとしたら、それは熱意が足りないことにほかならない。70p

 

 

 

人間の心はそれだけ伸縮自在で、思い一つで変わってくるわけや。

腹を立てていたことを感謝するようになったり、

感謝していることでも腹を立てたりというようになってくる。

そこで自分というものをどう制御するかやな。これが大事や。

自分というものを使いこなすことができなかったら、

人を使いこなすことなどできない。115p

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。