税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

「融資力」トレーニングブック 粉飾決算の見分け方

2010年3月24日 07:47 | | コメント(0)

『「融資力」トレーニングブック 粉飾決算の見分け方』

ビジネス教育出版社

石田 昌宏

 

経営者オススメ度 ★☆☆☆☆

 

 

s4828302654.jpg

 

連休に「がっ!」と読んでしまいました(笑)

 今後、ますます増えてくるのでしょうか?

黒字法人割合、30%切っていますから。



____________________________

 

 

以下、引用。



役員報酬が増え続ける会社は、ほとんどのケースで儲かっています。
決算が赤字であっても、儲かっている会社であることが大半です。
一方で、金融機関は決算書に計上された利益を中心に、
事業の収益力を判断しています。10p



ですから粉飾を見抜くためには,損益計算書ではなく,
貸借対照表上の不良資産が膨らんでいく状況で判断するとよいのです。
45p
page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。