税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

臆病者の経営学

2010年10月25日 09:49 | | コメント(0)

『臆病者の経営学』

木越和夫

PHP

 

 

経営者オススメ度 ★★★☆☆

 

 

 

s4569645208.jpg

 

 

 

会社経営で出会った困難や苦悩をどのように解決してきたか。

商売繁盛のポイント、夢や目標の実現方法などが書かれています。

 


以前、著者のセミナーを受講し、

「あっ!」という間の楽しい時間を過ごさせてもらい、

著作を購入です(笑)。

 

 

あらためて、経営は、

変化とスピードだと、思わされます。

 

 

______________________________

 

 

以下、引用。

 

 

人のふり見て我がふり直せといいますが、これは他人の悪いところを見ています。

人のふり見て我がふり真似せ。人のよいところをどんどん取り入れたらいいのです。

「すぐやる、すぐやめる、すぐ変える」が私の信条です。

お客様のためになるのならすぐやる、売上につながらなかったらすぐやめる、

新しいことを学んだらすぐ変える。この行動力が功を奏したのです。76p

 

 

売るのが先でなくお客様が得をする、

ためになる情報を提供することが大切なのです。132p

 

 

確かにJC(日本青年会議所)や商工会議所青年部等で講演しても、

目標を設定し明確にし、毎日見て読んでモチベーションを高め維持している人は

全体の約2~3%、100人に2、3人というところです。148p

 

 

営業とは物を売りに行くことではなく、お客様の困っていることを探しに行くことなのです。

156p

 

 

「出る杭は打たれる」。このことわざはいまの社会には通じません。

「出ない杭は腐ります」。その持っている一番を積極的にアピールしていく必要があります。

198p

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。