税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

「いい人」をやめると楽になる

2010年11月 8日 11:38 | | コメント(0)

『「いい人」をやめると楽になる』

曽野 綾子

祥伝社黄金文庫

 

経営者オススメ度 ★★☆☆☆

 

 

 

sref=nomsim.jpg

 

 

 

こうなければならないとか、

そのようなことをしたらだめだとか、

強制的な表現ではなく、


 

ソフトに、でも、しっかりと

心に響く言葉が沢山のっていました。

 

 

 

_____________________________

 

 

以下、引用。


 

私は幸運なことに、親から、人間は正しく理解されることなどほとんどない、と教わった。

私自身、私よりもっと幸福な人もいるだろうけれど、もっと不幸な人もいるだろう、

と当たり前のことを考えていた。

もっと不幸な人と比べると私の幸福は感謝しなければならないし、

もっと幸福な人と比べると私のほうが人生を知っている、と思うことにした。148p

 

 

人がするからいい、のではないのである。

人がしてもしないし、人がしなくてもする、というのが勇気であり、品位である、

と私は教えられた。154p

 

 

たぶん私たちがほんとうに困った時に、助けてくれるのは、

けっして経済的に余裕のある人でもなく、権力者でもないのです。

それは、苦しみと悲しみを知っている人、なのです。162p

 

 

神父さま、愚痴を言わない、恨まない、感謝するというだけで、

その方は、存在の香気を放たれるものですね。

私はその時まで、そんな単純なこともわからなかったのです。173p

 

 

誰もが、かならず何か大きな仕事を果たしていると思うと、

それでいっそう私たちは他人への感謝を持つし、

自分が何かをしたという自負を持つこともなくなる。217p

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。