税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

心を整える。

2011年5月10日 08:29 | | コメント(0)

『心を整える。』

長谷部 誠

幻冬舎

 

 

経営者オススメ度 ★☆☆☆☆

 

 

s32561910.jpg

 

 

サッカー日本代表キャプテンです。

印税は全額、東日本大震災のために寄附されるそうです。

なんと、素晴らしい!!



長谷部選手の人柄が滲み出るような言葉が沢山あります。

あぁ、だからキャプテンなんだと。

なんだか、こころをきれいにしてくれる本でした(笑)。

 

 

_____________________________

 

 

以下、引用。

 

 

愚痴で憂さ晴らしをするのは自分の問題点と向き合うことから逃げるのと同じ。

ゆえに逆に愚痴を言わないように心がければ、

自ずと問題点と向き合えるようにもなるのだ。24p

 

 

 

あとはお母さんが小さい子どもを自転車に乗せて、一生懸命こいでいる姿も好きだ。

僕はこのシーンが女性の魅力的な瞬間のひとつだとも思うし、パワーをもらえるのだ。

僕が気がつかないだけで、日々の生活は頑張っている人々の姿であふれているのだと思う。

自分のことでいっぱいいっぱいにならず、そういう姿に気がつける自分でありたい。60p

 

 

 

時間に遅れるのはどこかに甘さがあり、本気で取り組んでいないという証拠だ。

きつい言い方をすれば、まわりに対する尊敬の念が薄いと思われても仕方ない。145p

 

 

 

感謝する能力は意識次第でいくらでも伸ばせるし、それに感謝は自分のためでもある。

208p

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。