税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

ザ・ビジョン

2012年10月 5日 07:41 | | コメント(0)

『ザ・ビジョン』

ケン・ブランチャード

ダイヤモンド社

 

経営者オススメ度 ★★★★☆

 

 

 

simgrqes.jpg

 

 


個人でも組織でも意義ある「目的」や「価値観」がはっきりされ、

共有されている場合とそうでない場合とでは、

日々の業務水準や将来の到達地点で大きな差異が生じます。

 

 



『ビジョン』、『目的』、『価値観』の大切さと作り方、

維持方法がひとつ物語形式でわかりやすく解説されています。

 

 

__________________________

 

 

以下、引用。

 

 

「価値観とは、ある種の特質を好ましいと考える、深い信念のことである。

自分にとって何が正しく、何が大切かは、その人の『価値観』によって決まる。

私たちは、『価値観』を目安にして判断や行動を選択していく」76p

 

 

 

「目的」が「なぜ」を説明するものだとしたら、

「価値観」は「目的」達成への道筋を示すものである。

つまり、「目的を達成するために、日々どのように行動すればよいか」

を教えてくれるものなのだ。76p

 

 

 

最終結果に到達するプロセスではなく、

最終結果そのものに焦点を絞ったとき、

イメージの力は効果を発揮する。99p

 

 

 

「過去に学び、未来に備え、今を生きよ。

言い換えれば、今この瞬間から、ビジョンを生きよ」

129p

 

 

 

心の余裕ができたら、社会にお返しをすることを考えよう。

ビジョンとは、自分さえよければいいのではない。

私たちはみな、この世界でともに生きているのだから

201p

 

 

 

 

page top↑

コメントする









メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。