税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

社長、御社の税金は半分にできる!

2012年11月20日 08:01 |

「社長、御社の税金は半分にできる!」

久保憂希也

あさ出版

 

 

経営者オススメ度 ★★☆☆☆

 

 

 

simergres.jpg

 

 

 

 

元国税調査官だった著者が、節税と税務調査を語ります。

節税を語るっていっても、当然ですが、ウルトラCはなく、

よく紹介されているものになってしまいますね。



国税の内部の雰囲気がどうなっているか、伝わってきました。

 

 

________________________

 

 

以下、引用。




国税調査官の仕事は、税務調査で誤りや不正を見つけること。

ほかの国税調査官よりも多くの誤りや不正を見つけたら、

「評価が高い=出世する」という単純な構造なのです。126p

 

 

 

税務調査は誤りや不正を見つける仕事ですから、

申告是認というだけで国税調査官失格という雰囲気が

税務署にはあるのです。127p

 

 

 

「税務調査は調査であって、監査ではない。

国税調査官は、帳簿に載っていない事実を見つけるのが仕事』

とよくいわれます。130p

 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。