税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

2013年8月14日 15:45 |

『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』

竹田 恒泰

PHP新書

 

 

 

sedwimgres.jpg

 

 

 

日本料理、日本語、日本史、日本文化、天皇を

世界各国と比較しながら優位性と素晴らしさを語る。

日本の良さや、文化が失われつつあるのは、確かにそう思った。

 


_________________________________________



以下、引用。



日本人の宗教観の原点は大自然と先祖への感謝の気持ちにある。

我々の祖先は、自然の恵みを頂いて生かされていると観念しながら生きてきた。

この発想が神道に発展したと考えてよい。


天皇の御役割をひと言で言い表すことは困難だが、

「天皇は祈る存在」といえば大きく外れることはなかろう。

歴史的に宮中祭祀の中心にあるのは新嘗祭、つまり五穀豊穣を感謝する祭りである。

また、天変地異が起きると、歴代の天皇は宮殿の奥深くで自らの不徳を詫びることを繰り

返してきた。


天皇は国民一人ひとりの幸せを祈る存在として、

人間界と自然界の接点にいらっしゃると私は考えている。166p


 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。