税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

変な人が書いた驚くほどツイてる話

2013年8月19日 07:17 |

『変な人が書いた驚くほどツイてる話』

斉藤 一人

三笠書房

 

 

simgrefewfs.jpg

 

 

この方の本って、

読んでて楽しくなります(^^)


生き方って、考え方次第で楽しくなるって、

それが書いてる文章から溢れ出てきます。


ちょっと、辛い時など、

読んでみると、

読後はずいぶんと変わっているかも。

 

 

_________________________

 

 

以下、引用。




不景気のときには、何が儲かるか、景気のいいときには、何が儲かるか……。

どんな場合にも、どんなときでも、考えていなくてはなりません。

これがプロの承認です。57p

 

 

「お金を好きですか」と聞くと、たいていの人は「大好きです」と答えます。

ところが、「貯金は?」と聞くと、「貯金はありません」と言う。

これは、「お金が好き」ということではないんです。

ハンドバッグが好きだったり、洋服が好きだったり、一杯飲むことが好きなんです。

お金が好きなら、残っているはずです。

全部使ってしまって、「お金が好きです」というのはおかしいんです。130p

 

 

 

「信じてるよ」

いい言葉だよね。その昔、キリストが、

「子どもを育てるときは信じることと許すことだよ」という話をしたそうです。

信じることと、許すこと。本当にそうだと思います。

143p

 

 

一番注意することは、人と比べてはダメですよ。

つねに自分を基準にして、出発点からどれぐらい自分が上がったんだろうかを見る。

人と比べるとあわてるよ。

素直なこと、勉強すること、努力すること」

でした。

「なんで一番最初が素直なんですか?」と聞くと、

「素直じゃないと、何も受け入れられない。だから、素直が一番最初」と。

180p

 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。