税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

人を動かす

2014年5月 9日 06:12 |

『人を動かす』

デール カーネギー

創元社

 

 

simdwsdgres.jpg

 

 

ちびちびと読み始め(笑)

衝撃的に勉強になった本でした。

実行できていない自分が恥ずかしくなるほど。



CD(音声)で聴く

「人を動かす」まで

購入しました(^_^;)



実行は難しい。

でも、実行しなかったら、

何のためにもなりません。

 

 

_______________________

 

 

以下、目次。




人を動かす三原則

・批判も非難もしない。苦情も言わない。

・率直で、誠実な評価を与える。

・強い欲求を起こさせる。

 

人に好かれる六原則

・誠実な関心を寄せる。

・笑顔で接する。

・名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。

・聞き手にまわる。

・相手の関心を見抜いて話題にする。

・重要感を与える - 誠意を込めて。

 

人を説得する十二原則

・議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。

・相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

・自分の誤りをただちにこころよく認める。

・おだやかに話す。

・相手が即座に'イエス'と答える問題を選ぶ。

・相手にしゃべらせる。

・相手に思いつかせる。

・人の身になる。

・相手の考えや希望に対して同情を持つ。

・人の美しい心情に呼びかける。

・演出を考える。

・対抗意識を刺激する。

 

人を変える九原則

・まずほめる。

・遠まわしに注意を与える。

・まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。

・命令をせず、意見を求める。

・顔を立てる。

・わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。

・期待をかける。

・激励して、能力に自信を持たせる。

・喜んで協力させる。

 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。