税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

自分がいなくてもうまくいく仕組み

2014年6月 5日 07:00 |

『自分がいなくてもうまくいく仕組み』

山本 敏行

クロスメディア・パブリッシング

 

 

sime3gres.jpg

 

 

リーダー不在の組織はあり得ませんが、

リーダーがスタッフと同じ仕事をしていてもダメ。

そのためのチームの具体的仕組みづくりがかかれてました。



具体的手法はおいといて、

仕組み作りは大切ですね、

とあらためて感じさせられました。

 

 

______________________

 

 

以下、引用。

 



リーダーに求められているのはチーム(組織)の利益であって、

スタッフと同じ仕事にあたることではありません。

仮に、それで利益が上がっていたとしても、将来の大きな飛躍は望めないでしょう。

また、そのようなワークスタイルで仕事を続けることは、

スタッフの成長の機会を摘むということにもなります。2P

 

 

 

「モチベーションは、「○○を所有する」というhaveではダメなんだ。

それを手に入れてしまったら、そこで終わってしまう。

「○○のようになりたい」というbeをモチベーションにしたほうがいい」63P

 

 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。