税理士法人 絆

絆がある。
事務所ブログ|事務所からのお知らせや日記です! 新田が行く!

京セラフィロソフィ

2014年7月23日 06:59 |

『京セラフィロソフィ』

稲盛 和夫

盛和塾

 

 

sIMG_2206.jpg

 

 

 

本の裏表紙にあるメモを見ると、

平成24年の10月7日に

購入しています。



いやー、結構なボリュームでした。。

ちょこちょこちょこちょこ読んで

ほぼ2年を費やしてしまいました(^_^;)



稲盛さんの本は数冊読んでますが、

正直に暴露します。

私の今は、この方の影響を多分に受けています。



_______________________

 

 

以下、引用。

 

 

「独創性」と言うと、難しいことに思えますが、

毎目の「創意工夫」の積み重ねなのです。

ちょっとした工夫や改善を連綿と続けていくことが、

偉大な開発、偉大な技術へとつながっていくのです。78p

 

 

 

「素直な心」とは、自分のいたらなさを認め、

そこから努力する謙虚な姿勢であり、

それこそが成功の鍵なのです。

そういうことから、私は「素直な心をもつ」ということを、

京セラフィロソフィの中の重要な項目として挙げています。124p

 

 

 

「土俵の真ん中で相撲をとる」ということは、

「余裕のある時に全力でことにあたる」ということです。

業績がどんどん悪くなってきて、このまま本業だけでいったのではどうにもならない、

何か手を打たなければと思っても、その時には資金も費えて、

体力もなくなっていますから手を打とうにも打てないわけです。211p

 

 

 

何かが起こった瞬間、「どうしようか」と考えますが、

結論を出す前に、「ちょっと待て」と一度深呼吸をしてみるのです。

そして、「そういえば、塾長が『自分を無視して考えてみなさい』

と言っていたな」と思い出し、問題を第三者の立場で考えてみる。

そうすれば、必ず最良の解が見つかるはずです。

228p

 

 

 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。