税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

自分の時間

2016年10月25日 06:30 |

『自分の時間』

アーノルド ベネット

三笠書房

 

 

simgrsaes.jpg

 

 

色んな本をそれなりに読んできましたが。

結局は自分の時間というものは、

「早朝」しか取れないのではないかと。



昼間も自分の時間はとれるかもしれませんが、

それは、『自分の時間』ではなくて、

『ただの何もなかった時間』にしか過ぎないような気がする。



誰からも邪魔されない

集中できる神聖な時間が欲しければ、

早朝しかない、と思う。

 

朝眠いけど(笑)


_________________

_________________



どうしてそうなのかは私にはわからない。ともあれ、心正しき平均的な現代人の生活に何よ

りも欠けているのは、内省的気分であるのは間違いない。われわれは自分のことを振り返

て考えることをしない。つまり、自分の幸福とか、自分の進もうとする道、人生が与えてく

るもの、いかに理性的に決断して行動しているか(あるいは、していないか)、自分の生

条と実際の行動の関係など本当に大切な問題について、自分というものを見つめること

ていない。


それでも人は幸福を探し求めている。あなたもその1人だと思うが、果たしてそれを発見で

ただろうか?おそらく、まだ発見していないだろう。あるいは「幸福など手に入らないも

だ」と、あきらめきっているかもしれない。


だが、実際に幸福を手に入れた人もいる。そういう人たちは、幸福とは肉体的、精神的快楽

を得ることにあるのではなく、理性を豊かにし、自らの生活信条にかなった生き方をすると

ろにあると悟ることによって、幸福を自分のものとしているのだ。このことを否定するほ

ど、あなたは厚かましくあるまい。


そして、正しいと認めながら、なおかつ1日に1時問たりとも自分の理性、生活信条、行動

を深く振り返ってみることをしないというのであるなら、「幸福を得ようとしていながら、

そのために必要な、たったひとつの行動をまったく実行に移していない」ということを、あ

た自身が認めなければならない。


さて、気恥ずかしく思うべきなのは私のほうだろうか?それともあなたのほうだろうか?


98p


 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。