税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

はじめてリーダーになる君へ

2016年10月11日 11:50 |

『はじめてリーダーになる君へ』

浅井浩一

ダイヤモンド社

 

 

simgre3s.jpg

 

 

今日は、東京に来ています。

東京には優秀なリーダーが沢山いるんだろうな~。

いや、熊本にも笑



日々勉強。

実践勉強。

1歩後退しても、2歩前進(^^;)

 

___________________________

___________________________



人というのは優秀な人についていくのではありません。

むしろ、自分のことを認め、頼ってくれる人についていきたくなるものです。

25p



あなたは「なんで、わかってくれないんだろう……」と思い悩むでしょう。

しかし、それが当たり前なのです。ものごとは思い通りになかなか運びません。

厳しいことを言っているようですが、実は「ものごとは思い通りにいかない」という考え方は、

リーダー自身を守るためにあるものです。

56p



リーターの感じる孤独というのは、実は「背負わなくてもいい孤独」を自ら背負ってしまってい

るのだと私は思っています。

お互いが正直になれないばかりに、生まれている孤独だからです。

60p




当たり前ですが、部下一人ひとりにかけがえのない人生、大切にしたい思い、価値観が確

実に存在しています。

その当たり前の事実を理解し、人間として相手を尊重し、相手と誠実に向き合う。

これこそが「誠実な関心を持つ」ということです。87p




部下の理解や変化を「待つ」ためには、リーダー自身に余裕がなければなりません。

リーダーがチームの業績について焦りを感じていたり、自分の上司からの評価を気にしてプ

レッシャーに押しつぶされそうになっていたら、とても部下の成長、変化を待つことなどでき

ません。あるいは、上司自身が忙しすぎて、心身ともに疲弊し、ゆとりを失っていたら、ゆっ

たりと待つことなどできるはずがありません。

あなた自身もさまざまな事情を抱え、大変だとは思いますが、ぜひとも「待てるリーダー」に

なって欲しいと思います。あなた自身が忙しすぎるのだとしたら、ぜひとも自分の仕事を整理

し、時間管理を変えるなどして、あなた自身が余裕を持つようにして下さい。

145p


 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。