税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

残業ゼロがすべてを解決する

2017年3月 8日 06:46 |

『残業ゼロがすべてを解決する』

小山 昇

ダイヤモンド社

 

siddmgres.jpg

 

新聞紙上で「働き方改革」という言葉を

見ない日はないですね。


それだけ日本が踊り場に来ているということ、

なんだろうな。

これから企業は成長ではなく、

いかに成熟していけるか。


_____________

_____________




会社の残業が増えるのは(減らないのは)、社員のせいではありません。

社長の責任です。社長が「うちは人手不足だから、残業はなくならない」

「うちの業態だと、時間外労働は仕方がない」と決めつけるから、業務改善が進まない。

12p



会社に変化を起こすには、今までの考え方や常識を捨てて、非常識を積み上げていく

ことです。「今と同じ考え方」「今と同じやり方」「今と同じ人」を捨てて、「新し

いこと」を取り入れなければ、会社を変えることはできません。

79p



管理職を多くする理由は、「2つ」あります。

ひとつは、役職を与えることで、責任感を持つからです。

他の会社で課長になれない人材でも、武蔵野なら「課長」の名刺を持てます。

ば、まわりの見る目が変わるから、本人のやる気も上がります。

205p


 

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。