税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

怒らない人は、うまくいく

2017年5月31日 06:42 |

『怒らない人は、うまくいく』

中谷 彰宏

学研プラス

 

 

sdowdfanload.jpg

 

 

「怒り」という感情が要らないのであれば、

そもそも人間や動物にそのような感情を

生じさせないようにできているはず。

 


そのようなことをどこかで聞いたような気がします。

しかし、これは、上手に付き合わないと、

相手よりも増して自分が損をしてしまいます。



分かっていても、

なかなかそこから抜け出すのは困難。

修行が必要。特に親しい間柄ほどそのようになりがちです。



この本を読んで沢山勉強になりました。

いや、抜け出せた

というわけではありません(-_-;)



___________

___________




怒りの原因は、1つ前にあるのです。50p



歩きながら怒る人はいません。

自分がイラッとしていると思ったら、歩くことです。

相手が怒り始めたら、「ちょっと歩いて話しませんか」

と言うのです。64p




寝ている間に、脳が復旧作業をしてくれます。

1回寝ることによって、怒りは2分の1になります。

73p




短期発想で考えると、怒りたくなります。

怒らないようにするためには、長期発想に切りかえる必要があります。

そもそも、人間を育てるのはむちゃくちゃ時間がかかることです。88p



人を育てる場合は、その人が独自に頑張っている時は手を出さなくていいのです。

その間に自分のするべきことがあります。

朝顔の種を植えて、その地面をずっと見続けていると、

つい「まだ芽が出ない」とイラッとします。

その間に自分がやるべきことをやっている人は、

「あ、もう芽が出たの」となります。

芽の出ない土を見続けている時間が、一番長く感じます。91p




イラッとした時は、自然を見るのが一番です。

都会には緑がないところもありますが、空はどこにでもあります。

空を1分見るだけで、イライラはおさまります。

イラッとする時は、大体閉じ込められた空間に入っています。

まわりを遮断する壁を見ていると、ますます怒りがこみ上げてくるのです。

149p



感情は、自分で選べます。

「イラッ」と「ニコッ」があったら、「ニコッ」を選べばいいのです。

「イラッ」を選ばないことです。179p



page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。