税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

孤独が人生を豊かにする

2017年10月19日 07:37 |

『孤独が人生を豊かにする』

中谷 彰宏

あさ出版

 

 

sdownlofewad.jpg

 

 

小さいころから群れるのが苦手でした。

B型の特性ですかね(笑)

人と違うことをすることに不安を感じなかった。



1人、結構、好きです。

孤独を推進する作者も

B型なんですかね(笑)



孤独には、

1流の孤独と、

2流の孤独があるという話です。



_____________

_____________




一流の孤独は、「自発的な孤独」です。

二流の孤独は、結果として孤独になった「受け身としての孤独」です。

孤独には2通りあるのです。

41p




「1人でも寂しくない」と思う人は、男性でも女性でも魅力的に感じます。

一流の孤独は、「あの人、1人でいる時にニコニコしているね」と言われるくらい、

1人でいても微笑んでいます。

55p




孤独な人がつらいと感じるのは、

「誰も自分のことをわかってくれない」と思うからです。

上司や恋人、友達など、まわりの人に誤解されることに恐怖を感じるのです。

一流の孤独は、自分をすべて理解されてしまうことに、むしろ寂しさを感じます。

81p




その分、僕が1人で悩む時間を生み出してくれました。

人間には悩む時間が大切です。

悩んでいる時に、脳が進化を遂げるからです。

128p




悪口に対して弱いのは、二流の孤独です。

一流の孤独は、悪口を言われると、うれしい感情が湧きます。

「やっぱり違うだろう」「理解できないでしょう」という

自己肯定感につながるのです。

142p




リーダーは必然的に孤独になります。

「孤独」とは、「目の前の事態を、自分で考えて、自分で決めること」です。

「誰かに決めてもらう」となった時に孤独でなくなります。

164p



 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。