税理士法人 絆 新田事務所

絆がある。

事務所ブログ|税理士法人絆からのお知らせや日記です!

新田が行く!2014年までのブログはこちら

感情的にならない気持ちの整理術

2017年11月 6日 06:31 |

『感情的にならない気持ちの整理術』

和田 秀樹

ディスカヴァー

 

 

ssdowvdnload.jpg

 

 

1分耐えれば、どこかにいっちゃうんだよね。

どうでもよくなれば、そうならないんだよね。

大したことないって、思えばよいんだろうね。



そうなったら、

一番きついのは、

自分になっちゃうからね(笑)


_____________

_____________




まずは、自分の感情を確認する習慣をつけてみましょう。

1日の中で、ふと気づいたときに「今の自分はどんな感情を持っているのか?」

を考えるだけでOKです。

32p



自分が置かれた環境の中で「満たされている」という

実感を持つことができているかどうかです。

36p



要するに、怒りの感情も悲しみの感情も時間が経てば収まるということです。

43p



目の前のことに集中すれば不安は減っていきます。

48p



自分を愛するためには、「今の自分は満ち足りている」と感じる必要があります。

日常的に細かなことに対して「満ち足りている」「幸せだ」と感じるようにしましょう。

朝起きたときに「今日も気持ちよく眠れた。幸せだ」と思う。

ご飯を食べて「美味しかった。幸せだ」と思う。

読書をして「面白かった。充実した時間を過ごすことができた」と思う。

85p




「へー、そうなんだ」「知らないな、そんなことは」などと、

軽く受け流すようにしましょう。

当然、自分から周囲の人に悪口や噂話をしかけるのは、もってのほかです。

112p




もし、気力がなくなり、動くのもつらいという状況に陥ったら、

1週間程度休むべきです。

157p



これから始まる1日について、よいイメージを持ってみましょう。

イメージするだけでもいいですし、「今日も1日いい日にしよう」

と口に出してみるのもおすすめです。

朝は、自分の感情を整理し、心を前向きにする絶好のチャンス。

朝の時間を上手に使うには、快適な目覚めが大前提です。

162p

 

page top↑
メインページへ


クライアントレポート 絆の絆 クライアントレポート 絆の絆:私たち税理士法人 絆のクライアント様のご紹介
知っ得コラム 知っ得コラム:知っているとお得な、なるほどコラム

熊本の税理士・税理士法人 絆は財務のコンサルティング・財務・会計などをおこなう税理士事務所です。「数字を経営に役立てることは できないか」「もっと提案型の会計事務所はないのか」「万全の状態で決算に望みたい」、そんなお客様のため、税理士法人 絆は「財務コンサル 力」「企業再生力」「事業継承力」の3つの力をフル活用してお客様の永続発展のためプロとしてのお仕事をさせていただきます。お客様の夢や理想を聞かせて 下さい。私たちが精一杯お手伝いさせていただきます。